2007年05月31日

インターネットバトン

どうやら、Tool and Net さんからバトンが回ってきたので、書きたいと思います。

 

 

問1 あなたのサイト(持ってたら)のURLとどんなサイトか教えて。
答1 気まぐれブログ 一応、ツール紹介系です。

問2 ネット暦は?
答2 本格的にやり始めたのは、4〜5年前くらい。ちなみに、家にインターネットが導入されたのは9年前。

問3 パソコンのスペック教えて
答3 それなりの性能(低くも高くも無い)

  CPU: Celeron® D(2.3GHz)
メモリ: DDR2(1024MB)
HD: 120GB + 外付け 250GB

問4 朝起きたら何をする?
答4 顔を洗って歯を磨くかな。

問5 好きなアニメ、漫画のキャラは?
答5 メジャー。ブラックキャット。

問6 メインのブラウザは?
答6 Firefox が主。重いから軽量化してる。

問7 好きな音楽は?
答7 ポルノグラフィティ、コブクロ

問8 携帯会社は?
答8 au by KDDI

問9 なんか一言
答9 誰かおもしろいネタをください。

問10 まわしたいヒト五人選ぼう
答10 誰かやりたくないかな?

posted by Sofrevi at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法

GIGAZINE:ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法ですに驚いた。

なんと、ストレージサービスでダウンロードが本人でしか利用できないのに、著作権侵害になるようです。「私的使用のための複製」にあたるのに(>_<)。ってことはストレージサービスはすべて違法になるわけで、Yahoo ブリーフケースやファイルバンクも違法!?

もはや意味不明。JASRACと地裁は「著作権」の意味を履き違えているのでは?

  

  

ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁


インターネット上にデータを保存する「ストレージ」を利用し、ユーザーが自分のCDなどの音楽データを保存、いつでも携帯電話にダウンロードして聴けるサービスの提供が著作権侵害に当たるかどうかが争われた訴訟の判決で、東京地裁(高部真規子裁判長)は25日、著作権侵害に当たるとの判断を示した。

問題のサービスは、情報通信会社「イメージシティ」(東京都台東区)が05年11月から
始めた「MYUTA」。ユーザーは音楽データをパソコンから同社のサーバーに保存し、
携帯電話へのダウンロードはユーザー本人しかできない。

このサービスに対し、日本音楽著作権協会(JASRAC)は著作権侵害だと指摘。
同社はサービスを中止したうえで、同協会を相手に著作権侵害に当たらないことの
確認を求めて提訴していた。
訴訟で同社は「実質的にデータ複製や送信をするのはユーザー自身。不特定多数への
送信はしておらず、著作権は侵害しない」と主張したが、判決は「システムの中枢に
なるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。
複製と公衆(不特定多数)への送信の行為主体は同社だ」と判断。協会の許諾を受け
ない限り、著作権を侵害すると認定した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000119-mai-soci

関連記事


安倍内閣、支持率48%に続落 その原因とは?

posted by Sofrevi at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

今日は関西で花粉がすごいらしい!

昨日の晩から、急に鼻水がでてきて、「風邪かな?」と思いましたが、花粉だったのですね。それに加えて、目がかゆかった。かいたら最悪でした。かいたら最後。やめられない、とまらない。あの有名なフレーズが頭に入ってきます。

昨晩は、そのおかげであまり眠れませんでした。

今日は、鼻水から鼻詰まりになって息が苦しい・・・。

今日の花粉情報はすごいです。とくに関西がね。

posted by Sofrevi at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

Wii でタブブラウジングができる「wiiminder」をFirefox で閲覧してみた

wiiminder-sample.png

GIGAZINEの記事でも紹介された「wiiminder」というものをパソコンで試してみました。上にある画像が証拠。

で、どうやって見たかというと、User Agent というものを偽装変更してサイトに入っただけです。

User Agent とは何か?と言われると難しいのでWikipedia:ユーザーエージェントでも見てください。

そして、このUser Agent というものはブラウザにもあります。

IEなら「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)」ですし、Opera なら「Opera/9.00 (Windows NT 5.1; U; en)」です。

しかし、それだけではありません。今では携帯やゲーム機にもついてます。

ですから、User Agent でサイトの閲覧を許可する、許可しないの判断をしているサイトもあります。

で、その場合は当然、User Agetn というものを変更すれば入れるようになるわけです。ちなみに、User Agent は自己申告制です。

それで今回は閲覧できたというわけ。

詳細は以下

続きを読む
posted by Sofrevi at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

安倍内閣、支持率48%に続落 その原因とは?

みなさん。来年に改正される法案をご存知だろうか?私は、この法案を見てあきれた。

残業代ゼロ制は否決されたようですが、ニュースを見て安倍さんにあきれたので、来年に改正されそうな法案を書いてみる。現時点で、少なくとも私は、安倍さん不支持が増えるのは当然だと思っています。


日本経済新聞社の世論調査で、安倍内閣の支持率は48%に続落した。昨年12月の前回調査から3ポイント低下し、初めて5割を割り込んだ。不支持は1ポイント上昇して41%。小泉前内閣と比べた改革姿勢は「消極的だ」が11ポイント増えて41%に達し、「積極的だ」は前回と同じ7%にとどまった。改革断行に向けた指導力が見えないことへの不満が支持率低下の一因とみられる。
NIKKEI NET
続きを読む
タグ:その他
posted by Sofrevi at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

