2010年08月18日

自分のブログを見直すと・・・全くダメだった件について

ずっと放置してました(´・ω・`)
それで、過去どういうふうに書いてたのか見直していたんですが、全然文章としてなってないなと・・・。最近、論文なんてものを書き出しはじめ、全く駄目だなと・・・思ってしまいました。


   


文章の書き方(思考編)

  • 1.目的
  • 何を目的として何を伝えたいか?。ソフトの例なら、「このソフトで簡単に〜できる!」といったものでしょうか。目的によって、記事が気になって見たい人と見たくない人とわかれるわけです。だから、簡単な説明だけを書くべきかなと・・・w

  • 2.キーワード
  • 1を伝えるためにはどんなキーワードが必要なのか?ソフトの例なら、「ソフト」、「静止画」、「キャプチャ」。みたいなものでしょうか。この抜き出したキーワードをいろいろ考えた上で文章にすることによって、がわかりやすい?文章になるわけです。だから、文章から書くのはやめてキーワード書いてどうつなげようか考えようかと・・・。

  • 3.ストーリー
  • 2で作成した文章をどのように流すか?ソフトの例なら、「特徴」→「使い方」→「応用例」。みたいなものでしょうか。 物事にも順番があるわけです。

    とこんな感じで・・・書き方を変えてみようかなと・・・。 所詮、個人ブログなので、そんなに頭を悩ませて書く必要はないと思ってます。もし、そんなに苦痛なら書くのが続きませんし・・・。
    以上、駄文でしたが・・・おわります。 初心者にでも伝わるように、日々精進していこうかと思います。


    posted by Sofrevi at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。